So-net無料ブログ作成
検索選択

関西エリアに特化した薬剤師転職サイト【メディカルプラン】

データ改ざん [話題]

専門家らしたらあり得ない。

と思っていましたが、データの改ざんが社内で横行していたというから、あの担当者だけのことでは無さそうです。

改ざんそのものも問題ですが、杭が支持層に到達していないことを知っていたかも重要。

専門家なら、その結果は想像できるのが普通だろう。
それとも、想像力がそれほど落ちているということなのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神経内科と心療内科 [医療]

この違いってわかりにくい。。
脳外科、脳神経外科の内科が「神経内科」。どちらかというと神経の物理的な原因と症状に対するものです。
心療内科はストレスを代表とするココロの状態に起因する体調不良などを診る科といった感じですね。

じゃあ、精神科は?
こころの病気を診る科。うつ病や統合失調症などがあげれます。

自分で選ぶのは難しいので、まずは内科を受診してどの専門科で診てもらえばよいか相談すると良いでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

訪問看護師 [医療]

訪問看護師が語る「自分ならこうしてほしい」

この方は看護師ですが、携わっているのは高齢者の訪問看護のようです。自分が80歳を過ぎて訪問看護をうける立場になったら、自分が今していることは余計なお世話じゃなかろうかと、、

昼夜逆転の生活とか偏食に対する指導とか。実は放っといてほしい。と正直に語っていました。老齢期になって若い子になんでアレコレ 指図されなきゃいけないの?

実際はどうなんでしょうね。この方はまだ老齢期を向かえていないので、考え方がまだ若いような気もします。年をとってから、若者の意見を聞くことは意外と普通にできるのかも知れないなぁとも思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルサイユのばら [育児]

少女マンガだと思ってなめてたけど、「ベルサイユのばら」は歴史学習に良いらしいよ。



世界史の勉強前に読んでおくと、予習になっていいかもね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Xperia Z5 [家電]

ドコモの新機種が発売された!!

と思ったら、発表だけで発売はまだなのね。。
Xperia Z5で気になるコンパクトに至っては11月中旬の発売。。

まぁ、検討期間を貰ったと思えばいいか♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。